ロゴ
文字小 文字中 文字大
医療生協のご案内各事業所のご案内お知らせ組合員の活動紹介求人情報
ホーム > ひろせ川教室
所在地
くらしと健康
無料学習支援「ひろせ川教室」開設
 群馬中央医療生活協同組合では、2016年2月から近隣地域で暮らす小学生を対象に無料学習支援「ひろせ川教室」を開設しました。

宿題やプリントを用いての学習指導を通して勉強のつまずきを解消し、学習内容の定着を目指しています。子どもたちが気軽に立ち寄り、わからないことを安心して質問できるようにしています。又、大人も子どもも『一人の人として大切にし合う体験を増やす』としても位置づけています。

 代表を小児科医師 深澤尚伊が務め、元教員などを中心としたボランティアの学習サポーターが宿題や自由勉強を応援しています。これまでに34名ほどの児童を受け入れ、子どもたちにも喜ばれています。(2017年度実績 開催46回 述べ参加児童数737名)
どの地域で生活していても、このような機会があるように関係団体との話し合いには積極的に参加しています。
無料学習支援「ひろせ川教室」の開催について
 現在は毎週木曜、3時間(16:00~18:30)に開催。今後の開催頻度や時間は参加人数や要望に合わせて検討しています。この数年間は広瀬小学校に通う子どもたちを対象に参加者を募集しています。

学習支援ボランティア募集のご案内
 「ひろせ川教室」では、学習支援ボランティアの募集を行っています。ボランティアとしてご協力いただける方は、ボランティア申込み用紙をご記入の上、FAXか郵送にて担当者までお送りください。
 「読み聞かせだけ」「体験学習講師だけ」「学習サポーターをやりたい」など、頻度や参加範囲はご相談ください。多くの皆様のご協力をお待ちしております。
ボランティア募集のご案内

ボランティア申込み用紙

無料学習塾の地図(アクセス)
 

ひろせ川教室代表:
小児科医師 深澤尚伊

Copyright(C) 2011 群馬中央医療生活協同組合. All rights reserved.