ロゴ
文字小 文字中 文字大
医療生協のご案内各事業所のご案内お知らせ組合員の活動紹介求人情報
群馬中央医療生協のご案内
医療生協とは理事長あいさつ 法人の概要 交通案内と地図
くらしと健康
所在地
理事長あいさつ

 群馬中央医療生協は1951年の創立以来、多くの困難を乗り越えてきました。
また、その困難に向き合う中で医療生協のあり方、役割を高めてきました。

 今後、高齢者世帯、高齢者単独世帯が増加していきますが、地域の中で「一人一人のいのちが大切にされ、平和と人権が尊重されるまちづくり」を目指してきた医療生協の役割はますます大きくなっています。組合員同士のつながり、地域のつながりを強め、また、世代を超えたつながりを強め、健康づくり、まちづくりを進めていきましょう。

 歯と口の健康の分野では、8020(ハチマルニイマル、80歳で自分の歯を20本以上))という目標が1989年に提唱されました。その時は、はるか遠い目標と思われましたが、2016年の歯科疾患実態調査(厚生労働省が実施)では51.2%の方々が達成しました。今は歯を大切にしていくことはもちろんですが、歯と口の機能を最期まで守っていくために、口の老化、オーラルフレイル対策が注目されています。

 あらゆる分野で、組合員主体の活動を通して、潜在的ニーズも掘り起こして、時代にあった健康づくり、まちづくりを進めていくことが求められています。

 是非、力を合わせて進んでいきましょう。



群馬中央医療生活協同組合
理事長   半澤 正
Copyright(C) 2010 群馬中央医療生活協同組合. All rights reserved.